改めて僕がミニマリストを目指した原点の話

ミニマリスト

ミニマリストせつなです

本日は難波のカフェでブログの勉強をしてきました。僕が使ったサービスはストアカさんから。料金もリーズナブルで色々話を聞いてもらいました。

改めて自分を深掘りしていくと。。。

僕がミニマリストになった経緯

  1. 結婚予定だった彼女との突然の別れ
  2. 返さないといけないローンがある。
  3. 上記から失意のどん底だった時にネットでふと検索していたらミニマリストしぶさんのブログにたどり着く。
  4. 月7万円でも生活できること。ミニマムライフコストについて知り、驚愕する。
  5. しぶさんの本を買う
  6. 収入を上げるより支出を減らす方が簡単。
  7. 時給制のコンビニアルバイトでも賄えること
  8. 上記からフリーランスへの敷居が僕の中で低くなったこと。
  9. フリーランスへの憧れ。会社のスキルも生かしたい。

ミニマリストとして現在取り組んでいること。

物を減らし家賃を下げるスマホを格安simにする。私服の制服化残業を頑張る

大雑把に書くとこんなところです。

結構マキシマリストの僕は物を減らすことにかなりの抵抗がありましたが、その当時メンタル的にもやられていて空白の空間が欲しかったのではないでしょうか。ミニマリストを知ってからはバンバン物を断捨離することができました。スマホも毎月1万以上払っていたことや、家賃も多く払っていたので改めて無駄なコストがはっきり明確に見えてきました。僕はおしゃれも比較的好きな人間で靴でも3万円の靴や服でも数万円の服を購入したり、今となっては見栄っ張りのダメ人間だなぁと思います。思い切って狭くても機能的な家賃の低い家に引っ越す決意もできましたし、色々と僕の中で変わってきているところです。深いところでは彼女との思い出の部屋を出たかった。というのもあるかもしれませんね。

自分を深掘りしてみて

  • 人に物を教えるのが好き
  • 人にある程度合わせることができる
  • 自分の考えはしっかり持っている方
  • 今までの人生の経験と仕事のスキルをブログや将来コンサルタントとして使いたい!
  • 狭い部屋でも生活できる
  • 色々なスキルを持った人と知り合いたい。
  • 独立して自分でお金を稼ぐ力を身に付けたい

僕の性格として、販売の仕事をしているのですが、新店オープンを任された時にスキルのない従業員を教える機会がありました。その時に自分のスキルを人に教える、そして人が育っていく。それが楽しいと思えて今の仕事の方向性が見えてきました。今後ブログ等のネット関係でも教育を武器にしたいと思っています。

そして、嫌な人にもある程度合わせることができる。ストレス0ではないですけどね笑

僕は今の職場で2回病気で休職をしているのですが、それも人生を考え直すきっかけになったのかなと思います。将来のビジョンはしっかり持っていて今はそれに向かって進んでいます。

上記でも書きましたが、大きな部屋からだんだん小さい部屋へ。機能的なら全然問題ないことに気づきました。

そして、販売以外のスキルを持った人と多く繋がりたい。吸収できることはどんどんしたい。今が一番楽しい時かなって思ってます。

最終的には本業と掛け持ちを得てフリーランスで生活できればなと思っています。

今日ブログの授業を受けてみて

熱意ってまず大切だなと思いました。僕は自分の境遇や、ミニマリズムを通して一人暮らしの人や、お金に悩んでいる人の役に立ちたい。メンタル的な相談も乗れるようになりたい。人に伝えるっていうのは難しいってことを学びました。

今はミニマリストしぶさんを参考にしていますが、自分なりのミニマリズムを構築していきたい。それを人に伝えたい。自分の体験談が人の役に立てば嬉しいですよね。

まだまだ色々やらないといけないことがありますが、今後も熱意を持ってブログを更新できたらなと思います。

最後まで見てくださりありがとうございます。

では次のブログで

ミニマリストせつなでした。

ミニマリスト
シェアする
setunaをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストせつなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました