ミニマリストの一人暮らし

ミニマリスト

ミニマリストせつなです 僕のミニマリストとしての一人暮らしを公開したいと思います。

物を極力減らす

僕は今まで本棚 食器棚 テレビ台 布団用スノコ テーブル 等を持っていましたが、全て断捨離しました。

物を減らすことによりより小さな部屋に住む事ができ、部屋を小さくするということは家賃も減るわけです。ミニマムライフコストを更新できるということですよね。余計なものがあるからものが増える。余白があるから物を入れる。自然の摂理です。

何より本棚等があると掃除もしにくく、ごみも溜まりやすくなります。

そして物を減らすことにより物の住所が明確になり、場所も管理しやすい。皆さんも家でしばらく使ってないものはないでしょうか?

一度視界から切り離して生活してみて使わないものはいらないものです。処分を検討しましょう。

一人暮らしですとどうしても1R 1Kの物件が多く、平米数も限られる為、可能な限り生活必需品以外は持たない暮らしがオススメです。大きなクローゼットがあるならそこに収納できるくらいの量にする。

テーブルも出窓があるなら出窓を利用すればいらないですよね。

本は電子書籍等を利用する。本棚の管理って意外と大変なんですよね。僕もハマっていた頃はよく読んでいた本も自分の中でブームが去ったらどうしようかと悩みました。

ミニマリストを目指す!という過程で思い切って本棚を処分し、本も売る事ができました。

ベッドと布団派ですが、僕の使用感ですと布団が圧倒的に便利です。前はベッドを使っていたのですが、これも埃が溜まりやすく、引っ越しの時に見たくないほどごみが溜まっていたのは思い出です。ベッドの人は僕の経験上ローベッドがオススメです。高さがない分部屋を広く見せる事ができます。また布団の人はスノコは上げ下ろしが邪魔なのでいらないかなと思います。カビの問題がありますが、毎日上げ下げをしっかりしていれば問題なしです。

一人暮らしで最低限いるものとあれば便利なもの

  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • 電子ケトル
  • 掃除機
  • テレビ

洗濯機は必要かなと。正直値段にはこだわらなくていいと思います。前のブログでも書きましたが、購入前に自分の部屋の洗濯バンは確認しましょう。ドラム式は無理していきなり揃える必要はないです。

冷蔵庫 僕は300Lの冷蔵庫を使用していましたが、正直失敗でした。自炊をするのですが正直一人分の保存なら100Lもあれば十分です。これも前のブログでも書きましたが、小さい冷蔵庫にして縦の空間を有効利用しましょう。冷蔵庫70L冷凍庫30Lくらいあれば十分です。今はネットでも買える為、利用しましょう。楽天市場がオススメです。

電子レンジ これも普通のオーブンレンジで十分。自炊をしない人も温める機能があれば役に立つと思います。今ではレンジで時短料理も作れるのであれば便利ですね。スチームオーブン等もありますが、料理ガチな人以外はいらないと思います。

炊飯器 そんなに自炊しな人なら3合で十分。自炊する人なら5合あれば便利でしょう。僕は毎日ご飯を炊くのが苦痛なのでジップロックのタッパーでご飯を多めに炊いて冷凍保存しています。昔はラップで包んでいたのですが、自分一人ならタッパーでそのままご飯たべれますよね 笑 価格は安いのでも十分。僕のオススメブランドは三菱ですね。

電子ケトル これもあれば便利。電気ポッドは正直いらないかなと思います。オススメはやはり定番のティファール。短時間で枠為、カップ麺やインスタント味噌汁で大活躍。一人暮らしには必需品ですよね。ティファールもそんなに高くないので是非検討ください。

掃除機 僕は今縦型のサイクロンクリーナーを使っているのですが、ゆくゆくはコードレスにしようかなと思います。理由はやはり掃除するのにコードは邪魔。縦型だとスペースも省スペースで管理できるので便利です。ちょっと値段出したらダイソンなどがオススメですね

 鍋一つあればとりあえず料理できます。煮る焼くはこれで大体OK フライパンあれば便利ですね。最近は取っ手の取れる鍋セットもありますし、スペースを小さく格納できそうですよね。僕の個人的にはフライパン 鍋は消耗品である為、そんなにお金をかける必要はないかなと思います。

テレビ ミニマリストの方は断捨離しているテレビ。僕はyoutubeを大画面で見たいので使っています。しかしテレビ台はいらないかなと思っています。テレビはソニーが優秀。youtubeアプリが初めから入っているのでiPhoneとリンクすればスマホをリモコンがわりにして使えます。最近買い換えた僕はすごい衝撃的でした。後はapple TVを使用すればテレビに映し出すこともできます。ネットフリックスやfuluを観れるのも便利。スペースがある人はテレビを持つのも個人的にはありかなと思います。

掃除等

オススメは掃除機である程度ゴミを取ってクイックルワイパーがオススメですね。

いずれは水拭きをお掃除ロボットbravaに任せたいなと検討中。

ルンバは音がうるさすぎるので却下ですね。僕は毎日は掃除できませんが、休みの日に掃除を行なっています。

いずれにせよ、ミニマリストとして物を減らしたことによる掃除のしやすさは本当に大きいです。

これから一人暮らしをされる方。本当に必要なものだけ購入するのが快適に生活する為のポイントだと思います。少数精鋭でいきましょう。

今回も見てくださってありがとうございます。

また次のブログで

ミニマリスト
シェアする
setunaをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストせつなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました