ミニマリストとして変えて行こうと考えているところ

ミニマリスト

ミニマリストせつなです。仕事柄お盆は忙しいのですが、やっとお盆商戦が終わりました!

疲れた。。。

ということでブログ更新していきます。

お盆も終わり、引っ越しを機に新たに生活に色々変化をつけていこうと思っていることを紹介できたらと思います。

引っ越しについて

これは必須ですね。今駅徒歩3分くらいの賃貸マンションに住んでいるのですが、家賃がとにかく高い!都心なので仕方がないのかもですがそれでも共益費込みで約7万円。

ミニマムライフコストを更新しようと思ったらまずメスを入れようと思ったのが家賃でした。

流石に2万円の物件は僕は選ぶ選択肢がなかったので、7万円➡️4万5千円2万5千円のコスト削減に成功。

正直分譲マンションでもない賃貸にお金を払うのはお金の掛け捨てでもあると思いますのでできる限りコストを下げていきたいと思った結論でした。次の物件は家賃は下がるが築2年、設備もユニットバス以外はミニマリストとしては十分すぎる物件でそちらもまたルームツアーをしますが、ありえない家賃の物件を探す事が出来ました。他の部屋は6万以上するのですが、僕の部屋はマンションを設計した時に出来た余剰スペース。これを部屋にしたため、平米数は他の部屋に劣りますが、その分家賃を大きく下げる事ができ、ミニマルな物件が誕生したという事です。

6月から申し込みやっと8月で引っ越しができますが、内覧をして正直待ってよかったなと思う物件でした。デメリットはユニットバスと今よりも通勤の時間が長くなるところですが、それは我慢!

今後は今の物件で腰を据えて住み、お金を貯めていきたいと考えています。

モバイルWifi

今はマンションでwifiがついているのでいいのですが、次のマンションはついていません。

僕のスマホは格安SIMの楽天モバイルの為データ容量は月額2GBプランです。

Youtubeを見たり、アプリのダウンロード等は容量的に厳しい為、前から考えていたモバイルWi-Fiを検討していました。引っ越しを機にマンションにWi-fiもない為、モバイルで契約をしようと思います。色々調べた結果、ブロードワイマックスにする予定です。

カフェでもネットに繋がるか探さないといけないストレスもなくなり、旅行等でも使える為、8月中には契約したいと思います。またこちらもモバイルWi-Fiのレビューはしていきたいですね。

引っ越しを機に断捨離するもの

  • 食事用のテーブル
  • 300Lの冷蔵庫
  • 古い洗濯機
  • サブのキッチンカート
  • 収納ボックス

これらは次の物件の特性を利用して断捨離していきたいと思います。

テーブルは壁に備え付けのテーブルを使用

代わりに折りたたみ椅子を導入し用途思います。

冷蔵庫はスペースを有効活用するために100L程度の冷蔵庫へ買い替え。300Lでは冷蔵庫の容量が大きくて僕には余るサイズ。縦の空間を活用したい為、小さい冷蔵庫に変更し、上部に電子レンジ ケトル等を置こうかなと考えています。

洗濯機は12年製でそろそろかなと思います。最悪家の近くにコインランドリーもある為、無くても困りませんが、メルカリ ヤフオクを利用して、定価よりも安い微中古品を買おうと思います。引っ越しを自分で行うことによる、引っ越し業者代で浮いたお金で冷蔵庫、洗濯機を購入予定。ゆくゆくはドラム式洗濯機が欲しいなぁと思うところ。

パナソニックCubleが一人暮らしの洗濯バンにもハマるみたいなので将来購入したいです。

キッチンカート1Kから1Rに間取りも変わる為、今までサブのキッチンカートとして使用していましたが、動線がなくなり、一部屋で完結する為もういらないですね。今までありがとう

収納ボックスも処分する予定。収納ボックスがあるから物が増える。そもそも不用品を処分した為、圧倒的に物が減り、もう収納ボックスも入れるものがないくらい。正直必要性を感じませんし断捨離します。次のマンションは収納が広い為、そこで完結できるかなと考えています。

最後に。

後は実際引っ越しをしてみて物を入れてみないとわからない為、その都度足していきたいと思います。ただし、少数精鋭で。

以上簡単ながらブログを終わります。最後まで見ていただき有難うございました。

では次のブログでお会いしましょう。

せつな

ミニマリスト
シェアする
setunaをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストせつなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました