ミニマリストとして節約を心がけていること。

食の話

ミニマリストせつなです

本日は僕が一人暮らしをして節約を心がけていることを書いていきたいと思います。

何かの参考になればと思います。

  • 買い物について
  • クレジットカードについて
  • 自炊について

買い物について

僕は例えばコーヒーが好きで、以前は一日4回缶コーヒーを飲むくらい飲んでいました。

単純に1日100円✖️4=400円✖️31日=12400

中々の出費ですよね。100円コーヒー馬鹿にならない。。。

改善策➡️スーパーの89円から100円のペットボトルコーヒーに変更。

1日持ちますしうまくいけば二日持ちます。特売なら89円で出てたりしますね。

89✖️31=2759円(1日1本飲んだら。)

9651円の節約になりました。これは地味に大きい。

安いときは箱買いすればかなりお得です!

スーパーを利用する。

自分の近くにスーパーはありませんか?

毎日コンビニや外食3食食べると健康にも良くないし、お金も食費だけで7万は行くと思います。

スーパーは夕方に見切りを始めるのでお店によって多少時間は違いますが、その時間を狙えば格安で手に入ることも。惣菜コーナーでは揚げ物がオススメかな?

下手に自炊して揚げ物するより安いし、片付けもいらないですね。

また特売日は安い商品も多々あり、近くの特売日をチェックしていくのもいいかなと思います。僕は仕事の経験上特売と言っても広告のPOPがついてるだけで実際は定番売価の商品もあるので何でもかんでも特売だから買うのは注意しましょう。しっかり物の定番売価を確認するのがポイントだと思います。

クレジットカードについて

クレジットカードは確かに便利ですが、僕はデビットカードをメインに使っています。

理由➡️支払いが翌月になる為、未来のお金に手をつける行為。また支払いが来月だと家計の管理がしにくい。(ついつい使ってしまう。ボーナスが入るからと気が大きくなってたくさん使ってしまい貯蓄できない。

デビットカードは銀行などで発行できるカードでカードにお金を入れた分しか引き落とされません。しかも使った瞬間に引き落としがされるので便利です。ミニマリストな僕はキャッシュレス生活を意識していて、財布には1万円くらいしか入れていません。

ペイ系サービス クレジット デビット等キャッシュレスにすることで買い物に言っても待たせない。小銭で財布が膨らまない等身軽に生活できるのでストレスフリーで便利なサービスです。

僕も以前はクレジットカードをメインにしていましたが、支払いが来月になる為、ついつい使ってしまうこともあり、今では極力デビットで生活しています。

オススメのデビットカードは楽天カード。ポイントも100円で1ポイントたまるし、楽天商圏の中で生活している人はオススメです。

自炊について

以前の僕は3食コンビニと外食メインでしたのでおおよそ7万くらい食費に使っていました。

現在は極力自炊を行なっています。朝はほとんど食べないので実質2食で生活をしています。

昼ごはんはお弁当を作って持ち込みしています。

僕は朝起きれない人間wなので夜晩御飯を作った時に少し多めに作ってお弁当のおかずにして夜お弁当を作っています。夕飯を作りながら、平行してお弁当を作っていくと段取りもよく一番僕が続く方法かなと思いました。

月に何回かカレーやキーマカレーを作ってそれを二日食べたりもします。

カレーについては以前はカット野菜を使っていましたが、ぶっちゃけあんまり美味しくない。

人参やジャガイモに弾力がないんですよね。多少手間ですが、自分で切って作った方がかなり美味しく作れます。

お肉は安い時に買って冷凍しときましょう。1ヶ月くらいは持ちます。

材料が余った時は炒飯などもよく作ります。簡単便利でお腹が膨れる。

コンビニなら今はパスタサラダがオススメです。サラダも食べれて298円くらいでボリュームもあり、それなりにお腹が満たされます。

お茶もペットボトルで買うとお金がかかるのでティーパックを買って沸かした方がはるかに経済的です。

以上、僕がミニマリストとして節約を心がけている部分とカードの話でした。

また書くことがあれば更新したいと思います。

それでは次のブログで

食の話
シェアする
setunaをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストせつなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました