ミニマリストの時間の使い方

ミニマリスト

ミニマリストせつなです。だんだん少し真夏に比べると涼しくなってきた中と思うこの頃です。

本日下記のようなツイートをしました。

最近割と仕事に疲れて家で食事を食べずにコンビニのイートインお店で食べたりと全然自炊ができていません。家に帰っても特に何かするわけでもなくテレビをぼーっと見たり、youtubeをだらだら見ていたり、前までは仕事帰ってすぐお風呂入って自炊して、テレビもなかったから即何かしら行動していたのですが。。。完全に堕落していますよね。

完全にこんな感じですねw

さてよくミニマリストではテレビを持たない等ありますが、確かにテレビを見る時間で他のことを色々できるし、思考も停止するし、スペースの邪魔、掃除しにくい等デメリットもありますよね。基本的にテレビの視聴はタダだけどその対価として自分の時間を払っていると考えます。

テレビ見ている時間で何ができるでしょうか?自分の趣味に当てることもできますよね。

僕は現状自炊できてない=お金を払ってご飯を食べる=作る時間の削減

お金を払って自炊で消費する時間を買っているんですよね。

それを意味のないテレビの視聴で確保した時間を消費している。

何がなんだかわかんないですよね。

せつな
せつな

一体僕は何をしてるのやらw

もちろん僕はテレビはそんなに見ないですが、大きな画面でyoutubeを見るのは嫌いではなくむしろ好きなので気にはしないですが、やっぱりメリハリをつけないと無駄な時間の浪費になるなって思いました。下記は改善するべき生活スタイルです。

  1. 家に帰ってから先に食事 入浴等するべき
  2. 睡眠時間はしっかり確保➡️次の日仕事の効率が落ちる
  3. だらだら見るくらいなら価値のある情報を見たり、視聴時間を趣味のブログ作成に当てる
  4. 仕事から帰ってから睡眠までの自由な時間をしっかり把握する以前ブログでも書ましたが、社会人の一般的な自由時間は4時間くらいです

明後日から新居での生活を始めるので自分の中のミニマリズムをしっかり再構築して、仕事とプライベートのバランスをとっていきたいと考えています。

まずは自炊の復活からですね。。。(最近外食 コンビニ弁当はもう飽きてきた。。。自分で炊いたご飯が食べたい。。。w)

日々仕事で少ない由時間をいかに活用するか。それがプライベートの充実にも繋がると思います。

時間があるからって行きたくない飲み会や価値のない人付き合い、ストレスなことはしなくてもいいと思います。それこそ断捨離ですよね。

ミニマリストを目指してからモノ  時間この3つは本当に意識するようになりました。

モノにメスを入れて断捨離をしてきましたが、まだまだ時間ミニマリズムの構築は時間がかかりそうです。

できるところからしっかりと始めていきたいと思います。とりあえず、次は時間の使い方かな?

皆さんも与えられた自由な時間を有効に活用できるように考えてみてはいかがでしょうか?自由な時間が少ないならなぜ少ないのか?仕事の拘束時間が長いのか?時間をうまく使えてないのか?時間の浪費はないか?是非自分を深掘りして棚卸ししてみて下さい。

何か改善策が見つかると思います。

以上ミニマリストせつなでした。

最後まで見てくださりありがとうございます。

では次のブログで

こちらも是非ご覧くださいませ。

ミニマリスト
シェアする
setunaをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストせつなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました