ミニマリストの食の定番化の話

ミニマリスト

ミニマリストせつなです。

今回は食の定番化について僕なりの考えで話をしていきたいと思います。

初めに

皆さん当然好きな食べ物ってありますよね。

例えば僕は大人になってもハンバーグカレートンカツが好きな人間です。

僕は今一人暮らしをしています。僕の部屋はこちらで紹介しています。

一人暮らしをしていて自炊もしますが、以外と面倒で控えめに言って実家にいた頃が最強かなって思っちゃいます。

特に毎日毎日料理していると次何作ろうかなって悩んじゃうんですよね。

するとどうなるのでしょうか?

自炊する気力がなくなる外食になりがちということになります。

さて、これを解消するためにはどうすればいいのか。

僕はメニューを固定にすればいいじゃないかという考えになりました。

服の一例になりますが、私服の制服化といった同じ種類の服を着回すというのも選択時間を極限まで下げることができます。

とはいえ食に関しては毎日同じものばかりを食べるのも飽きてしまうのでまず僕は週3くらいで食べれるメニューを食の定番としてチャレンジしました。まずはメリットから紹介します。

食の定番化をすることによって得するメリットについて

下記に僕の思う理由を挙げてみます。

  • メニューを選択する迷いが無くなる(疲れて帰ってもすぐに料理に取りかかることが出来る)
  • 材料を使い切ることができる(同じ材料を使うので腐らせたり廃棄にしたりすることが少ない。)
  • 料理のスキルが上がる(最初は下手でも同じことを繰り返せばそれなりに美味しくなります。)
  • 好きな食べ物なら以外と何日も食べれる。(自分で味付けする味は自分好み)
  • 食費が浮く(多めに同じものを買って作れば必然と食費は浮きますよね。)
  • 次の日のお弁当のメニューにもしやすい(夕飯→次の日のお弁当の用意と段取りがいい

僕の現在の定番メニュー

こちらが僕の今初めて食の定番化しているガパオライスです。週に3回は食べています。

無印良品の木のお皿と箸でカフェ風に盛り付けてみました。

何故ガパオライスなのかというと某ミニマリストさんのyoutubeでガパオライス動画を公開していて、これなら僕も作れるかなと思って作ってみたら予想よりも美味しかったというのが理由となります。

僕のガパオライスの作り方の記事を貼っておきますので興味がある方は是非ご参照ください。

こちらからどうぞ

簡単で料理下手な僕でもそこそこ美味しく作れるのでオススメしています。

しばらくはガパオライスが定番になりそうです。

食の定番化をすることによって実際どうなったのか?

メリットでも挙げたようにやはり料理のスキルの向上と自炊のめんどくささというのは今のところかなり改善されています。

何より自分の好きな料理ならたくさん食べれるし、何日かは食べれる。

そして回数を重ねることにより上達していくのが日に日に実感できています。

スーパーに実際買い物に行っても買うものが決まっているので食材の選択の時間が軽減されています。

買うものが決まってたら早いに決まってますよね。浮いた時間を他のことに回したりすることも可能です。何よりスーパー疲れって本当に疲れます。

近所のスーパーならまだしもショッピングモールは思っている以上にヘトヘトになります。

それなら選択する時間を少しでも減らしたいところです。

食材を選択する時間を減らして自由な時間に投資する。時間はわずかかもしれませんが、積もれば効果は大きいと考えています。

最後に

食の定番化することによって食への飽きや栄養等の問題も出てくるとは思いますが、ある程度固定にすることでメリットはたくさんあると思います。

僕は今ガパオライスを定番にしていますが、皆さんの食の定番があれば是非教えてくださいね!

僕も新しい食の定番を探してまたブログで公開できたらいいなって思ってます!

では今回はこの辺で

最後まで読んでくださり有難うございました。

ではまた次のブログでお会いしましょう。

ミニマリストせつな

コメント

タイトルとURLをコピーしました