僕の2019年を振り返ってみて

ミニマリスト

ミニマリストせつなです。

もう2020年ではありますが、去年できなかった振り返りをしていきたいと思います。

2019年は僕にとって大きな変化の年であり、実際ブログに出会ったのも去年でした。

人との別れ、住まい、生活スタイル、お金の使い方等変わってきたと思います。

一番の大きな変化はミニマリストになったこと。

とはいえ僕はミニマリストになったことを後悔もしていないし、今の方が日々の生活が満たせれていて充実しているなぁって思っています。

では思い出す限り時系列にまとめていきますのでよろしくお願い致します。

僕の2019年の振り返ってみて(1月から12月)

  1. 当時付き合っていた彼女とおせちを食べながら新年に盛り上がる
  2. 彼女と温泉旅行に行く。
  3. 彼女との突然の別れ
  4. 失意のどん底からミニマリストしぶのブログにたどり着く
  5. モノを断捨離し始める
  6. ブログを立ち上げる
  7. ヨガを始める
  8. 今の住居に引っ越しをする
  9. モノをアップデートしていく
  10. ブログを書き続ける
  11. ミニマリストオフ会に参加する。
  12. ガジェット系を揃えて部屋が充実していく。

といった感じです。

では月別に深掘りをしていきたいと思います。

2019年の月別の振り返り

1月

当時付き合っていた彼女と新年早々僕の自宅でおせちを食べてのんびり過ごす。

当時から興味のあった洋風おせちを食べながらこの先の未来も明るいなぁって勝手に思ってました。ここから大きな挫折をするわけですが。。。

まだまだこの段階では余計なモノも多く、無駄買い、浪費は多かったかなと思っています。

2月

彼女と温泉旅行に行く。箕面温泉に一泊。大江戸温泉は初めていきましたが、温泉好きな僕には大満足。夕食もバイキングでとても美味しかったのを覚えています。

まだまだこの後のことを考えもせず。ほのぼのしていたなぁと思います。

3月

僕にとっては事件である3月。

正確には2月下旬だったと思います。お金の話で揉めてしまって結婚予定の僕に借金があることを打ち明けたらあっという間に離れていってしまいました。

この時にお金がないってことを嫌ってほど痛感。積み上げてきた関係もお金の問題であっという間に崩れ去るんだって感じました。

仕事も力が入らなくて失意のどん底の3月だったと思います。

冒頭でお金の使い方の変化に触れていましたが、彼女との結婚を目指して節約を頑張っていたことも全く通用しなかったのは悲しかったですね。

何をしていいかわからなくなった3月でした。

4月

無気力な状態で日々家と仕事を往復する日々。結婚、生きがい、節約の意義を失った僕にはその当時は完全にうつ状態だったかんと思います。

そんな中家でネットを見ていると。。。ふとしたことからミニマリストしぶのブログにたどり着きました。

下記に過去記事を貼っておきます。

5月

無気力、無感情の僕がミニマリストしぶのブログを見て食いつくようにブログを見る。

ミニマリストという言葉を知ったのもその時でした。

何もかも空っぽにしたい。

そんな僕は気づけば部屋中のモノを無我夢中で断捨離をしていました。

不用品処分 メルカリ等を中心に本 本棚 テレビ テレビ台 食器棚 冷蔵庫

無駄な細かいモノ。

ありとあらゆるものを処分し、気づけば部屋は空っぽに。

その時の僕は部屋も心も空っぽなのに妙に心が満たされた気分。

むしろ清々しさすら感じていました。

スマホも今まで渋っていたキャリアを捨てコスト削減の為に格安SIMに変更しました。

まだまだミニマムライフコストは更新できるんだなぁと感じた月でした。

6月

ミニマリストしぶのブログを見て僕もミニマリストとして覚醒して、自分の実体験をブログで発信したい!

そんな思いからブログを立ち上げる

しぶさんと同じMacBookを購入。

ドメイン?サーバー?ワードプレス?

全くわからない状態でなんとか立ち上げることができました。

ちなみにブログの立ち上げはヒトデブログさんを参考にしました。

ブログを立ち上げるなら間違いなくこのブログですよね。

実際ブログを立ち上げただけで執筆をしっかり始めるのは夏になるのですが。。。

こうして僕のミニマリストとしての活動が始まりました。

7月

先輩の誘いからヨガを始める。きっかけはもちろんミニマリストしぶのブログから。

ジムを銭湯代わりに使用する。

そんな一文を思い出しとりあえずヨガを初めてみる。

運動が決して得意ではない僕が汗を流してスッキリするという喜びを知ることになる。

8月

ミニマムライフコストを減らすべく引っ越しを決意する。

バイト時代の先輩をたどって穴場物件に引っ越しする。

家賃7万円から4万5千円にコスト削減に成功。

家賃が下がったのにコスパが上がるという意味不明な引っ越しに。

9月

僕の誕生日でもある9月

引っ越しを機にモノをアップデートを実行していきました。

手始めに一度断捨離したテレビ 洗濯機 冷蔵庫

今までただ安いだけで買っていた家電を価値のある、売る時にもお金になる。そんなことを意識しながら買い物をしていく。

価格以上にコスパのいい商品を家に置くことで家のパフォーマンスが上がっていきました。

10月

ブログを仕事しながら可能な限り更新していきました。夏から本格的に始めたブログも少しづつ書き慣れてきて、内容はまだまだですが、なんとか書けている状態。

収益はほとんどありませんが、とりあえず書いてみるをモチベーションに日々執筆。

Twitterにも更新をツイートするように心がけながらブログを書いていました。

コンサルを受けるようになったのもこのころから。

11月

ミニマリストオフ会に初めて参加。

Twitter Youtubeで見かけるミニマリストとお会いしてきました。

正直な感想本当にこの人たち存在するんだなって感想。

まだまだ格上の人たちで僕はまだまだだなって痛感したイベントでした。

12月

ガジェット系を中心に買い足していく月でした。

  • iPhone11
  • AirPodsPro
  • Boseホームシアターシステム
  • アップルTV
  • 壁寄せテレビ台

この買い足しによって僕の部屋の満足度はほぼ満たされたかなと思います。

ブログは仕事が忙しくてあまり更新の出来ない月でした。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回はこんな感じです

去年は本当に色々あった年だと振り返って思います。

でもいいことも悪いことも様々なことがあって結果、どん底まで落ちましたけど、また少しづつ立ち上がっているかなって思います。

2020年は飛躍の年にしていきたいと思います。

ブログも仕事も

最後までみてくださりありがとうございました。

では次のブログで

ミニマリストせつな

ミニマリスト
シェアする
setunaをフォローする
スポンサーリンク
ミニマリストせつなのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました